2014/02/24

俺はFiddleが嫌い

Fiddleに試合を破壊された腹いせに書いています Fiddleは好きな奴は死ね じゃなくて見ないほうが良いかもしれない


FiddleSticksをもっとNerfするかRemakeしてほしい4つの理由

1.Winrate高すぎ
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いくら使用率がWukongの半分とはいえずっと前から54パーセント以上をキープしている どう考えてもこれはおかしい Nerfしろ



2.CounterJungleの意味がない


意味はないは言い過ぎたかもしれないけど、マジでちょっと荒らしたくらいじゃ腐ってくれない
そもそもJungleShyvanaをめっきり見なくなってしまった理由の1つに、CounterJungleのメリットが大幅に減ってしまったことが挙げられる(俺が個人的にそう思ってるからS4では1回もやっていない、まあTopのほうが強いからだと思う)
今のJungleはWraithsやWolvesのデカいのをとったくらいじゃ腐らない 謎の経験値Buffだかなんだかしんないけどどんなに荒らしてもすぐにレベルは追いつく
ていうかTrinketの実装のせいでFiddleは実質ワード2つスタートみたいなことができるため(DransRing、ワード1つ、黄色Trinketスタートが例)本当にCounterJungleがやりにくい
そして現在CounterJungle最強のKhazixニキはほぼすべての試合でBANされるし、KhazixがPickされた試合ではそもそもFiddleもPickされない
さらに最近はやりでなおかつBANから漏れることの多いWukongやPanthはCounterJungleつよくない
しかもそいつらはみなLizardルートにいくしスキルファイターだしで、FiddleのFearとSilenceに対してめっぽう弱い
Fiddleが腐らない=レベル6以降勝手に大活躍するに決まってる
ZonyasがCoreアイテムのFiddleにノックバックは通用しない ULTを打たれたら待つのは死のみ Nerfしろ


3.JungleItemがいらない

そもそもそれが狂ってる たしかにWraithsは買うに越したことはないだろうが、育ったFiddleはあんなアイテムを買う必要すらない
もともと回るのがそこまではやいChampでもないし、Gankをすれば100%相手は何もできずに死ぬのだから、SnowBallしてるのならZonyasを目指すだけでいい
せめてWraithsが必須になるようにドレインの仕様を変えてほしい
TopやMidより先にZonyas持ってるのはさすがにインチキすぎる 20分たってないのにZonyasもったFiddle相手にDragFightなんてしたら死ぬ Nerfしろ


4.カウンタープレーができない

まずレーニングフェイズのGankがインチキすぎる 正直Lv6以降のこいつのMidレーンへのタワーダイブ性能はシーズン2超流行したAlistarJungleを思い出すレベル
WのインチキHealよりよりある程度タワーTankができるし、とくにMageの場合はqとEをうまく使えばスキルオーダーにもよるが最低2.7秒以上はMidレーナーを拘束することができる たいていの対面のMageはなんらかのCCを持っているので、実質拘束時間は4秒を超えるだろう
これはMidに限らずの話であり、とくにBOTなんてThreshLeona時々Annieな現状理論値もくそもない
Gankが刺さった時点で逃げるすべはないし、僕たちにできることは蹂躙されDeathまっしぐらな自キャラを眺めることのみ
 例えば同じ対象指定スキルを持ったインチキGankerとしてViがあげられるが、奴はまだ着地まである程度の遅延があるだけましである その間にフラッシュなりブリンクなりで距離をとる猶予をくれるのだから 


ここかはらTeamfightの話

まず一般的なAssasinMage、KassにしろLebにしろ、彼らにはBansheeが割と有効なカウンターアイテムとなる
スキルを1つBansheeで落とさなきゃいけないという時点で使ってる側からすれば割としんどいから
でもFiddleにはその対策が効かない そもそもあいつのULTにBansheeは効かないし、Eを捨てでBansheeを落とすために使ってもQWRだけでADCとMageとSupportは確殺が取れるからBansheeなんて関係ない
ならQSSは?確かにFearに対して大変有効なアイテムであり、Fiddleが相手にいた際にはかなりの人が採用するアイテムだと思うが、そもそもFearをQSSで解除したところでFiddleから逃げることはできない Flashがあれば別かもしれないけど向こうだってフラッシュ持ってるし、あいつのULTはCDR稼いでないレベル1の状態で2分半、16Lv時点で2分10秒で上がるのである フラッシュは5分に1度しか使えない そもそもADCやMageはこいつ以外にも糞TankyなTopやもう1人のMageたちとも相手しなきゃいけないのに
理論値であるとはいえFiddleが単体に対して出し切るAPレートは実質4.5でありFearを解除したところでZonyasとVoidを持ったFiddleのULT圏内に入ればどうせ死ぬ
せめてULTを5秒から6秒に延長して(総ダメージ量はそのままかそれ以下)KennenのULTのように2秒に1回ダメージ×3とかにしてほしい 毎秒ダメージを与えるってなんやねん とっととNerfしろや



何が言いたいのかというと、今のFiddleは序盤中盤終盤、すべてにおいて隙きがなさすぎる
せめてどこかでリスクを負わせるような変更をしてほしい APレート下げてレートゲーム弱くするとかサイレンス消すとか回復レート下げて序盤キツくするとか、Wをチャネリングスキル扱いではないようにするとか(チャネリングスキルなせいでEliseVladFizzは回避できない) FearのNerfだけじゃ足りない

ここまでボロカスかくなら自分で使えばいいのにと言われそうだが、まさにその通りであり、ちょっと練習しようかなと思う でも僕自身がFiddleが大嫌いすぎてやったら負け感ある
完全にSoloQImbaチャンプだし、僕のレートが今D3なのでD3付近以外のレートの人はやればいいと思う 頼むから俺がランクしてるときにFiddleは使わないでくれ頼む

おわり
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