2014/03/28

総記

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無事D1に戻れました ぱちぱち ついでにIPも14万を突破してしまった
現在のRankedの人口分布によるとNAのD1の人口が2000人以下らしいので、S3に比べると今のところは価値のある(?)ものになるかな?

でもこれからまたD1の人口が少しずつ増えてきて、案の定40LP前後でDivision2つ分くらいの格差現象がまた起きるようになると思う。
人が増える前になんとかLP上げたいけど難しいな~って感じ。
正直どう頑張ってもこのへんが適正で、いわゆる運ゲー的なものをめちゃくちゃ体感するようになった。
ここからどうやれば上がれるのか全く分からない状態。
これは決して運ゲーなわけではなく、実力がそこでストップしてるからなんだよね。このゲーム運ゲーを感じ始めたら適正なんだよな~
勿論立ち回りに悪いところあるし、相変わらず負け続きなのにやり続けたりする癖があるから少しずつ改善したいね。。

ちなみにスコアは
3

Season2が6.1/4.5/7.5でS3が6.4/4.8/7.3なのを考えると明らかに死に過ぎかな~
まあ今はやりのSupportが突っ込む系で昔ながらのデスがあまり重ならないUtility系Supportを全くしなくなった、そもそもデスが少なくなりやすいBOTレーンをしなさすぎ、Tanky系でノウキンしすぎ、Mageでもノウキンチャンプやりすぎ、いろいろ原因はあるな~って感じ
明らかに死に過ぎだけどしょうがなし




当面の目標はD1の30LPです。6月までに引っ越ししちゃうのでそれに伴いネットもつながらなくなるだろうしなにより今年こそは忙しくなるので今迄みたいにランキチはできそうになく。。辛し。
2014/03/14

糞でも勝てる☆☆HeimerTop☆☆

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D3になってから始めました 思いのほか強かったのでメモ代わりにでも


Heimerトップのいいとこわるいとこ

Pros
Rengarに滅茶苦茶強いw
Pushに弱いチャンプが対面の場合タワーが折れるまでタワーに押し付けられる(Malphiteがいい例)
自身がAPな為、対面がTankyChampの場合は確実にMRから積んでくれる、つまりADCがなんとかしてくれる
敵のJunglerがきても殺されるどころがダブルキルが取れてしまう時がある(ここ重要)
タレットを3つ破壊されずにKeepし続けることができればマナが枯れることは確実にない


Cons
タレットがないとなにもできない
Gankされる際タレットにSmiteをつかわれたらとても厳しい
敵Jungleのカバーなどによってタレットが全処理されてしまった場合、また3つ置くまでに相当な時間がかかり1つずつしか置けないのもあって容易に破壊されるようになってしまう
また上記のような状況、つまりタレットを置く及びタレットの代わりにWやEでCSをとらざるを得ない展開になった場合確実にマナが枯渇する

Rune
対AD
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安定 MRはあとで積むし基本的にAPPerlv推奨 CDR5%はお好みで入れてもよい

対AP
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HeimerといえどTopである以上青バフはもらえないし対面APだろうがボコボコにする前提なので青のMRは必要最小限に抑えたいところ



Mastery
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これ以外考えられない Topだしユーティリティに振る余裕はないし、レーニングがうまくいっているならば21/9/0でも確実にマナは枯れない



Build
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状況に応じてかえるべし
僕は基本的にこの順番のままで買う
とくに対面ADの場合ZonyaがないとHeimerは確実に豆腐すぎて死ぬし、ZonyaのActiveはKennenよりHeimerのほうがあってるかもしれないくらいほしい
さらに自身がZonyaを買ったころには対面がMRを確保していると思うので、それ対策でVoidを目指し、そのあとはCDR目的で赤聖杯、相手によっては鬼本でも構わず
GAも相性がいいのでよく積むけれど、相手次第ではBansheeでも可 Heimer本体が死んでもある程度タレットでなんとかなることもないがやっぱり死んだらDPSガタ落ちで元も子もないのでなんらかのディフェンシブアイテムを1つは買うべきである Zonyaだけじゃ無理なもんは無理




Heimerで対面をいなす

Heimerがまずするべきこと、それはTopレーンへDash
Invade及びLeashに参加してはならない
とにかく相手に見られる前にレーン上にとっととタレットをセットアップしておきたい
Lv1でタレットを置けるCDは24秒とシャレにならない長さであり、もしLv1でタレットを2つ設置できなかった場合レーンは詰むかもしれない
見方JunglerがTopよりのBuffでスタートしてようがChatでLeashができない旨を伝えるべし

とりあえずこんな感じでタレットを置いておく
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いい具合にMinionが衝突しそうなところにおいておくのが多分いい。てかこの画像だと下のタレットミニオンなぐらない。もう少し上に置こう。
どうせのちのち消えるタレットだしとにかくPushできればなんでもいいけど基本的にタレットは密接しておくべきではないと思う。AOEで全破壊されたら詰むし、AI頭いいからどうせ近づいてきたらレンジ内なら1人の対象を殴り続けてくれるはず!!!!!!!!
ちなみにタレットは3つ置けるので残りの1つは臨機応変に、壊された時用の保険としてLv1段階では残しとくのがよろしいかと


必然とレーンをPushするけれど、HeimerのマナはMaxのまま。なので、少しずつタレットを前に詰めていく(すでに3つ置いている状態で4つ目のタレットを設置しようとした場合、一番古いタレットが破壊される)
だいたいこんな感じになる

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計画通りならば相手はレベル1、こちらはレベル2なのでPokeしたいならWをとり、味方がカウンタージャングル決めてくれるならEとってもいい どちらにせよHeimerのPushをとめることはできず、対面のインチキTankどもは指をくわえて眺めることしかできない

いい感じにタレットを置くとこんな感じになる
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これさえ置ければ相手は多分タワー下から離れることができない とくにマナありチャンプの場合(Jaxとか)とかはタレットを破壊するのにもマナかかるしHeimerにとびこんで殺しきれなかったら詰むから結局タワーから動けないしでやりたい放題

ほかにも201403148.png
これもアリ ただしこれはタレットの1スタックを持て余せる時間帯(Lv4くらいから)がいいと思う
あえてMinionWaveど真ん中にタレットを設置することによって相手のMinionを詰まらせ、タレットがレーザーで全破壊してくれるようになる Heimerが恐れるべきなのは相手のごり押しダイブによる死なので、タレットを使って相手をタワーからはなさないようにすれば相手もCSやExpを捨ててまでダイブしてきたりはしないと思う 
タレットはもちろんミニオンに耐え切れず2Wave目くらいで命を落とすはずなのですかさず次のタレットを設置

ここからが問題で、こんな一方的なレーニング(成功していたらだが)をしていて相手のJunglerが許してくれるわけないのである。ましてやブリンクゼロ硬さゼロのHeimerなんてGankしたくてしょうがないに決まってるわけで
もちろんHeimerを使っていてGankされたら逃げられるわけがない なのでGankがきたら堂々と2vs1を申し込もう
結構な確率でソロキルないしダブルキルが取れる。


Heimerがやるべきことは
Pushを維持したいなら、タレット3つを維持し続けること
そしてそのタレット3つから決して離れないこと
GankにきたJunglerをぎりぎりまでタレット3つの中に引きよせ、全タレットの射程圏内に入ったところでEWIgniteを打ち込むこと




これさえできればほぼ確実にJunglerは落ちます
ぎりぎりまで耐えて、タレット圏内までChaseした時点で、おそらくJunglerはすべてのスキルを落としているはず。Flashを使わない限り逃げられない ていうかFlash使っても死ぬ

Lv6以降のULTの使い道については、Gankを受けたときにQでタレット4つ目を設置
Heimerはレーンこそ押せ押せなものの、キルのタイミングは基本的に受け身だと思っていいかもしれない
相手のMeleeがワンチャンかけて突っ込んできた、JunglerにGankされた、まさにそのピンチこそがキルチャンス


ちなみにレーニングどころか集団戦でもULTの使い道はQのタレット4つ目召喚安定だと思う
ULT使用時のWのAPRatioは確かにばかげていて、全弾命中すればMageくらいならULT+W(実質スキル1つのみ)で相手を落とすことができるヤバさなのだけれど、このW、本当にあてにくい
ノーモーションとはいえ発動に若干のタイムラグがあること、ましてや発動してからも打ち切るまで若干時間がかかること、外してしまった場合Heimerは空気になってしまうかもしれないことを考えるとハイリスクハイリターンだと思う そもそも相手も前衛はTankで固めてるわけでTankにW古ヒットさせてもまあ死なないよね


そんな感じw集団戦をするころにはタレットをその場で速攻で3つ置けるようになっていると思うので開戦次第タレット3つ+ULTタレット1つおいてスタンとWあてて野次を飛ばすのみ 後はタレットが勝手に仕事してくれるし、適当に前出てZonyaバイトしてもいいし好きにしてください

おわりw
2014/02/24

俺はFiddleが嫌い

Fiddleに試合を破壊された腹いせに書いています Fiddleは好きな奴は死ね じゃなくて見ないほうが良いかもしれない


FiddleSticksをもっとNerfするかRemakeしてほしい4つの理由

1.Winrate高すぎ
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いくら使用率がWukongの半分とはいえずっと前から54パーセント以上をキープしている どう考えてもこれはおかしい Nerfしろ



2.CounterJungleの意味がない


意味はないは言い過ぎたかもしれないけど、マジでちょっと荒らしたくらいじゃ腐ってくれない
そもそもJungleShyvanaをめっきり見なくなってしまった理由の1つに、CounterJungleのメリットが大幅に減ってしまったことが挙げられる(俺が個人的にそう思ってるからS4では1回もやっていない、まあTopのほうが強いからだと思う)
今のJungleはWraithsやWolvesのデカいのをとったくらいじゃ腐らない 謎の経験値Buffだかなんだかしんないけどどんなに荒らしてもすぐにレベルは追いつく
ていうかTrinketの実装のせいでFiddleは実質ワード2つスタートみたいなことができるため(DransRing、ワード1つ、黄色Trinketスタートが例)本当にCounterJungleがやりにくい
そして現在CounterJungle最強のKhazixニキはほぼすべての試合でBANされるし、KhazixがPickされた試合ではそもそもFiddleもPickされない
さらに最近はやりでなおかつBANから漏れることの多いWukongやPanthはCounterJungleつよくない
しかもそいつらはみなLizardルートにいくしスキルファイターだしで、FiddleのFearとSilenceに対してめっぽう弱い
Fiddleが腐らない=レベル6以降勝手に大活躍するに決まってる
ZonyasがCoreアイテムのFiddleにノックバックは通用しない ULTを打たれたら待つのは死のみ Nerfしろ


3.JungleItemがいらない

そもそもそれが狂ってる たしかにWraithsは買うに越したことはないだろうが、育ったFiddleはあんなアイテムを買う必要すらない
もともと回るのがそこまではやいChampでもないし、Gankをすれば100%相手は何もできずに死ぬのだから、SnowBallしてるのならZonyasを目指すだけでいい
せめてWraithsが必須になるようにドレインの仕様を変えてほしい
TopやMidより先にZonyas持ってるのはさすがにインチキすぎる 20分たってないのにZonyasもったFiddle相手にDragFightなんてしたら死ぬ Nerfしろ


4.カウンタープレーができない

まずレーニングフェイズのGankがインチキすぎる 正直Lv6以降のこいつのMidレーンへのタワーダイブ性能はシーズン2超流行したAlistarJungleを思い出すレベル
WのインチキHealよりよりある程度タワーTankができるし、とくにMageの場合はqとEをうまく使えばスキルオーダーにもよるが最低2.7秒以上はMidレーナーを拘束することができる たいていの対面のMageはなんらかのCCを持っているので、実質拘束時間は4秒を超えるだろう
これはMidに限らずの話であり、とくにBOTなんてThreshLeona時々Annieな現状理論値もくそもない
Gankが刺さった時点で逃げるすべはないし、僕たちにできることは蹂躙されDeathまっしぐらな自キャラを眺めることのみ
 例えば同じ対象指定スキルを持ったインチキGankerとしてViがあげられるが、奴はまだ着地まである程度の遅延があるだけましである その間にフラッシュなりブリンクなりで距離をとる猶予をくれるのだから 


ここかはらTeamfightの話

まず一般的なAssasinMage、KassにしろLebにしろ、彼らにはBansheeが割と有効なカウンターアイテムとなる
スキルを1つBansheeで落とさなきゃいけないという時点で使ってる側からすれば割としんどいから
でもFiddleにはその対策が効かない そもそもあいつのULTにBansheeは効かないし、Eを捨てでBansheeを落とすために使ってもQWRだけでADCとMageとSupportは確殺が取れるからBansheeなんて関係ない
ならQSSは?確かにFearに対して大変有効なアイテムであり、Fiddleが相手にいた際にはかなりの人が採用するアイテムだと思うが、そもそもFearをQSSで解除したところでFiddleから逃げることはできない Flashがあれば別かもしれないけど向こうだってフラッシュ持ってるし、あいつのULTはCDR稼いでないレベル1の状態で2分半、16Lv時点で2分10秒で上がるのである フラッシュは5分に1度しか使えない そもそもADCやMageはこいつ以外にも糞TankyなTopやもう1人のMageたちとも相手しなきゃいけないのに
理論値であるとはいえFiddleが単体に対して出し切るAPレートは実質4.5でありFearを解除したところでZonyasとVoidを持ったFiddleのULT圏内に入ればどうせ死ぬ
せめてULTを5秒から6秒に延長して(総ダメージ量はそのままかそれ以下)KennenのULTのように2秒に1回ダメージ×3とかにしてほしい 毎秒ダメージを与えるってなんやねん とっととNerfしろや



何が言いたいのかというと、今のFiddleは序盤中盤終盤、すべてにおいて隙きがなさすぎる
せめてどこかでリスクを負わせるような変更をしてほしい APレート下げてレートゲーム弱くするとかサイレンス消すとか回復レート下げて序盤キツくするとか、Wをチャネリングスキル扱いではないようにするとか(チャネリングスキルなせいでEliseVladFizzは回避できない) FearのNerfだけじゃ足りない

ここまでボロカスかくなら自分で使えばいいのにと言われそうだが、まさにその通りであり、ちょっと練習しようかなと思う でも僕自身がFiddleが大嫌いすぎてやったら負け感ある
完全にSoloQImbaチャンプだし、僕のレートが今D3なのでD3付近以外のレートの人はやればいいと思う 頼むから俺がランクしてるときにFiddleは使わないでくれ頼む

おわり
2014/02/22

W上げLBを試した

Assasin系Mageが大好きだったのに近頃のAFKFarmMageが糞つまんなすぎてMid全然やらなくなっちゃってZiggsNerfされたしなんかないかな~って探したらLeblancがおった

最近大会でも出没するLeblanc、どうもみんなW上げしてるらしく、だからGragasやZiggsみたいな糞ウンコFarmerを相手にできてるんだなと納得した

だから下手糞なりに試した(D5帯)
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ちなみにQ上げは1度もしていない
Ranked全体でのLebの勝率はLolkingによると44パーセントであるらしく、この圧倒的な低勝率の原因は、おそらくPusherに対してなすすべがなく、roamどころかFarmすらままならないまま腐ってしまうからだと思う
それを裏付けるかのようにLebPlayerの75パーセント以上はFirstItemでDFGを選択しているので、多分この推測通りで間違いない
それをある程度どうにかできるのがW上げLebなわけで、僕はぜひともこれを推奨したい。そしてそのままBAN率が7割を突破するくらいになってRankedから消えてほしい
ちなみに、別に僕がDFGが嫌いなわけではなくむしろできることならDFG初手がしたいわけで、でも対面によっては賢く変える必要もあるよねっていうだけの話だよってこと!もちろんDominateしていて、なおかつそれがKeepできるのならDFG最速で何にも問題ない

ルーン
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わかりにくいので文字に起こすと
Quintessences of Ability Power x3
Mark of Hybrid Penetration x3
Mark of Magic Penetration x6
Seal of Armor x9
Glyph of Scaling Ability Power x9

よっぽど対面がヘタクソで余裕でもない限り聖杯ルートにいくし、
序盤は基本的にどのMageにも優勢がとれるはずなのでMRは甘え
HybridPenx3は余裕あったら入れといてねって感じ 別にx9でもいいし、普通にMpenでOK
ARを捨てるっていう選択肢はあり得ない どのMageも通常攻撃してきます


マスタリー
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FakerとRyuのやつそのままぱくっただけ
レーニングの安定感をますためにPenetrationを1捨ててまでFeastとったりユーティリティツリーのマナの下にあるHealthRegenとってるんだと思う(多分)
いろいろ見たけど、AlexもPenは1捨てていないとはいえ、Feastまでは取ってたし、やっぱりFeastは欲しい

ビルド
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基本的にこの4つのアイテムを最初にそろえることになると思う
DFGは聖杯ルートでは基本的にMiddleGameを過ぎるまでは積まない
DFGは単体に対するダメージがが劇的に増す一方、1人殺した後息切れしやすい(青バフがないとわりかしマナきつい、CDR足りなくてULTが回転しない)のがLebの欠点でもあり(たぶん)それをある程度緩和できるのが赤聖杯(多分)
CDR20、アシストつくだけでマナ回復など、集団戦が弱いといわれるLebが継続的なダメージも出せるし、DFGなくてもスキル全部当てれば大体死ぬし、僕はDFGより好きです
根拠が弱いので他にも書いておくと、FakerもRyuもFroggenもHaiも赤聖杯ルートの時は10000000000000000000%DFGはVoidを買うまでは購入していない。ていうかVoid買ってからも砂時計とかBansheeとか買おうとしてるし


レーニングはQ上げLBと何も変わらない、Lv2から積極的にキルを狙うなりゾーニングするなりすきなようにやればいいし、タワーに押し付けられたらW使ってドヤ顔でレーン返せばいいし、その隙にRoamするなりなんなり
ファーストリコールはできたら1000Gくらい持ってるタイミングで帰りたい 聖杯とワードとポーションがいい感じに買える
Gankをうけて帰らざるを得なくなった場合は素直にRingをスタックさせる
ちなみにルーンが青APPerlvでもどんなにがんばっても赤聖杯を買った時点ではW1発で後衛ミニオンは殺しきれません ULT使わなきゃ無理
でも通常1発で死ぬヘルスにはなってるはずだから問題ないです 

ていうかこんだけプロが大会で赤聖杯LBやってるのにLOLKingのアイテム購入率に赤聖杯が出てこないのがマジで理解できない ファーストアイテムで積まないにしろ10パーセントくらいはいてもいいと思うんだけどなあ。。。
2014/01/11

韓国サーバーにいってきたよ

NAでD1昇格とD2降格を繰り返す日々に絶望していたある日、知り合いの方から念願の韓国アカウントを教えていただきましたのでちょっとやってきました。この場を借りてお礼申し上げます。

まずPing
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夜8時にとったから多分ちょっと高めです。真昼間につけたときは50代でした
それでもNAでやっているとき僕は138前後がデフォなので、約半分な感じです

ピック画面
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韓国語サッパリだし、英字でソートしてもなんも出てこないっぽいので慣れるまで時間かかりそうです
まさかGPが1番最初に来るとは・・・


正直KRサーバーに行って書くことなんてPingのことくらいしかないと思うのでそれについてチンタラ書こうと思います
正直全く違いました クリックした瞬間キャラがその場所に移動する喜びを初めて理解しました
LeeとRivenしか試してませんが、誇張抜きにこっちのほうがAAキャンセルやりやすかったしワードジャンプやりやすかったしInsecしやすかった。当たり前なんだけど

まあかといってPingをすぐ言い訳にするのもどうかとおもうけどね
日本人でもテクニカルなMageやスキルファイターを得意としてD1の上位にいってるプレーヤーいますし、うまけりゃ130ピン具でもD1にはなれるんじゃない おわり
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